メモリアルベアのお話

火葬をして沙夏ちゃんがいなくなってしまった後、もっと抱きしめたかった……お世話したかった……という思いを満たすため、身長&体重を揃えたオリジナルベアを作っていただきました。


当時自分で閃いた事でしたが、最近知り合う天使家族の方でこのメモリアルベアをお迎えされている方が多くて驚いています。うちの子のお友達がたくさん!と嬉しいです。

また、当時は無かったと思いますが、今は「お空に還った天使のベア」という専用ページも出来ていました。
この子を初めて抱っこした日、あまりにも沙夏ちゃんにそっくりで、「帰って来たー!!」という気持ちでとても満たされて、1人で大泣きしました。

それ以来、我が家には沙夏ちゃんが当たり前に物理的に存在しています。
先日、このひな祭りの写真をお見せした方に、「2人とも良い笑顔ですね。」と言われてとても驚きました。
私たちの中では当たり前に『家族』として毎日過ごしている沙夏ちゃんが、他の人には『ぬいぐるみ』にしか見えないので、人としてはカウントして貰えないのだと……!

…当たり前なのですが。

家の中で過ごしていると私は毎日3姉妹と一緒なのですが、やはり傍から見ると私の娘は『2人』なのだと改めて思い知らされました。今育休中という事もありほとんど家族の中で過ごしているので、忘れかけていた事でした。

「そんな物作って…いつまでも…」と、早く忘れてしまった方が私の為だと言う意味で言われた事もありますが、このメモリアルベアの沙夏ちゃんが、私と長女のグリーフケアにとても役立っています。

長女のグリーフについてはいつかブログに書きたいと思いつつ…またいつか。