骨壷と仏具について

骨壷は火葬場にありますよと葬儀屋さんに教えていただいたので、火葬当日にその場で選びました。

小さな骨壷は『ペット用』と書いてあり、可愛いパステルピンクの骨覆がセットになっている物は2寸と3.5寸がありました。
「2寸だと入りきらないかもしれないけれど、3.5寸だとかなり余裕がある」と言われ、迷いましたが「とりあえず」と伝えて2寸を購入しました。(小さい方が可愛い気がしたからです)
(ちょっと夫の字がアレですが、、、)

結果的に2寸でちょうどピッタリパンパンでしたし、可愛いパステルピンクのがあって良かったと満足していたのですが、『ペット用』と書いてあった事がモヤッとしたなぁとずっと思っていました。

先日、夫にも改めて「ペット用って書いてあったよねぇ?」と確認すると、「だったなぁ」と言うので、今後新たにこのモヤッとを感じる方が増える事のないように、『赤ちゃん用』という文言も書いておいてもらいたい!と思い、勇気を出して火葬場へ行って来ました。
近付いただけでフラッシュバックで辛くなりましたが、レインボーベビーを預けて来ているので、今行くしかない!と進みました。

建物の中に入ると、真正面にいきなり柩運搬車が見えて……フラッシュバックでもう涙が込み上げるくらいメンタルが、、、

そして骨壷が置いてあるコーナーを見て、驚きました……
『ペット用』って書いてなーーーい!!!(うそーーん。笑)

スタッフさんにも確認しましたが、2年前もこの状態だったとの事。

……私たち夫婦の記憶は一体……??
(被害妄想?)

なーんだ。
書いてないなら良いんです…

良いんです…が…フラッシュバックが尾を引き、数日間落ち込んでいました。無駄に自分を傷付けてしまった……

しかしずっと抱えていたモヤッとがひとつ解消されて良かったです。


仏具はネットで買いました。
『仏具 可愛い』と検索したらペット用ばかりで、仕方なくペット用を買いました。……と、こちらも私の記憶ではそうなのですが、今改めて同じように検索すると、『水子供養』などと書いてある可愛い物がたくさん出ます。

これはこの2年で変わったのか…当時からそうだったのか……もはや自分の記憶に自信がありません。。

ですが、私はこの『ペット用』の仏具を使っています。(りん棒は少し違います)
当時は、「赤ちゃんだから可愛い物を…」と思いいろいろ選んだのですが、私は私の中で沙夏ちゃんを成長させる派(←いろいろな考えがありますよね)なので、お姉さんになればもう少しお姉さんらしい仏具に変えたいなーなんて思いつつ、義父のお仏壇があるので一緒にするべきという意見も…分かります……が、沙夏ちゃんの事は誰に何と言われようと私がやりたいように!ですからね︎✿·͜·