〝お空にいる子供の似顔絵〟という奇跡

イラストレーターのナカムラミツル(326)さんをご存知ですか?

私は中学生のときに大好きでした!
カレンダーも全部の月を部屋の壁にずっと貼っていましたし、326さんのイラストが好きなので19も好きでした。(『あの紙ヒコーキ くもり空わって』←懐かしい)

そんなナカムラミツルさんの『あなたがのこしてくれたもの』という本を少し前に読み、天国にいる子供の似顔絵を描いてくださる事を知りました。

恐縮してしまって、依頼する勇気がすぐには出なかったのですが、二女の死産当時2歳だった長女も5歳となり、「沙夏ちゃんってどんなお顔になってるのかなぁ」などと言うようになりました。

今、生きていてくれたら2歳7ヶ月で、ちょうど沙夏ちゃんが亡くなったときの長女とまったく同じ年齢になりました。

長女のためにも、目を開けている沙夏ちゃんを描いていただけませんでしょうか?

……と勇気を振り絞って、沙夏ちゃんの写真を添えて依頼したところ、

「可愛い~すぐ描くね」
「がんばったんだなー。えらいなー。」

とお返事をいただけて、本当にすぐに描いていただけました!!
「みんなでぬりえしてほしいみたい」

と送られて来た沙夏ちゃんを見てびっくり!
私に似てる!!と思いました。

ナカムラミツルさんは、私の顔を知りません。写真も送っていません。

以前、別の方に四柱推命でみていただいた沙夏ちゃんの性格とこの似顔絵の表情もピッタリ一致し、自然と…本当に沙夏ちゃんの似顔絵だ……と思いました。
(大人になり、スピリチュアル的な話は苦手な方です)
「そばにいるよ」も一番嬉しいし、ナカムラミツルさんがかけてくださる言葉も全部とても嬉しくて、存在に感謝…もう絶対一生大好き!!と、すっかり彼のイラストだけでは無く、彼自身の大ファンに……笑

お忙しい中、依頼したその日のうちにすぐに描いてくださって、しかも無料なんですよ、、、
(元気な子供さんの似顔絵は1万円)


早速長女が塗り絵をしてくれたので、それを壁に飾りました。
妹の似顔絵を塗り絵するって…なんだか面白いなと思いつつ、沙夏ちゃんが目を開けていつでもこちらを見てくれていてとても幸せな気持ちになります。

死産後、ずっとスマホの壁紙を棺の中で眠る沙夏ちゃんにして来ました。毎日何度も何度も顔を見ていて幸せだったし、これからも変えるつもりは無かったけれど、ロック画面の壁紙だけこの似顔絵に変えてみました。

今、前よりももっと幸せな気持ちです。