ブログ内容について

ピアサポートグループ Anela のホームページですが、ブログはサポーターとしてでは無く、私個人の気持ちを吐き出す場として、書きたいように書いています。

死産してから2年半……
誰にも話せず、SNSにも書けなかった気持ちがたくさんあるのですが、ここに書く事が私自身のグリーフケアにとても役立っています。

ピアサポーターとなるため、Anela立ち上げ前にグリーフケアを学びました。そしてプレサポーターの交流会に何度か参加し、「はじめまして」のたびに自分の経験を話して来ました。

はじめてお話会に参加したときは泣いてしまったのですが、何度も何度も同じ話をする事が、私自身のグリーフケアになりました。

気持ちを吐き出す事は大切です。
自己満足のブログですが、ご興味ある方はお付き合いください。

看護師さんや助産師さん、そして行政の方。
ペリネイタルロス(赤ちゃんの喪失)のグリーフ(悲嘆)当事者に接する機会のある方にも知っていただきたいと思い、すべて本音を書いています。
狭い田舎なので、「ほぼ名指しで批判……」と思うところもありますが、ごめんなさい。